スポンサーサイト

  • 2019.09.08 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク

夜久野の紅枝垂桜と竹田城跡

  • 2017.04.16 Sunday
  • 22:10
日帰りバスツアーで夜久野の八重紅枝垂桜と
『天空の城』竹田城跡へと行ってまいりました。
(いや 最後に出石寄ったんですが、完全に
フリーだったので買い物だけ済ませて、後は
休憩してたという...(だって出石は過去に
何回か行ってるし。蕎麦食べにだけど(苦笑)!))
ということで目的も写真も初めての前者2つだけという
分かりやすすぎる状況で行ってきました。

まず、夜久野の紅枝垂桜。...結構知られてるので
期待してたんですが...思ったほど距離がない。
100mくらいかな〜と。...すみません、これなら
京都の平安神宮か半木の道で紅枝垂れ桜見たほうが
感動するかもしれない...とちょい思ったかも。
綺麗だったんですよ、丁度満開で。
ただ規模がね...(京都で見慣れたのがいけないの
かもしれませんが)

こんな感じです。

バスの止まってる駐車場に歩き出して気が付きました。
今歩いてるとこは京都府、道の向こう側は兵庫県。
…あ〜 丁度県境なのか…と苦笑いしつつ、
歩いてました。そういや 明智光秀か細川ガラシャを
大河に!!ってアピールしまくってましたけど。
(ああ そういや福知山市になるのか...と。福知山は
光秀の所領でしたもんね...いい領主だったらしいし)
でも 2人とも最後までいくと悲劇なんだよなあ...
(でも それは来年の西郷さんでも一緒か)

で、今日のメインイベント竹田城跡。
こっちは本当に綺麗でした。
一般的によくある『天空の城』の画像は
対面の山の立雲峡から撮影されたものらしい
んですが...あいにく 立雲峡には行っておりません。
あっちはあっちで山桜が満開で綺麗そう...(城跡から
遠めに見えました)
と言うか 城跡に登っておりましたので全体像は
絶対撮影できないという。
とりあえず 天守手前から撮った画像がこれ。


上に人がいるとこが天守です。ええ、もちろん登りましたとも!
上から撮った画像もあるんですけどね...(と言うか竹田城は
写真撮りまくったので どれにするか実は悩んだ...)

添乗員さんいわく「明日は大荒れなので、桜散っちゃいそうだし、
何といっても竹田城がこんなに空いてるの初めてです!!
お天気も良くて 皆さん ついてますよ!!」という状況
だったそうで。天気はともかく 空いてる云々は言われないと
判んなかったので...いや でも思ってたより確かに人
いなかった...かも。楽しかったです...もう1回行くかと
言われたら...「うーん 1回行ったし、もういいかな」と
言いそうですが。
(だって雲海は早朝しか見れないし、無理無理)
結構歩いたので 運動したな〜と思った一日でした...
今年のお花見はこれで終了。花吹雪も竹田城で味わいましたし、
よいお花見となった一日でした...

PS 行きの休憩所だった西紀SAの黒豆パンが
美味しかったです...あれだけ黒豆入ってると
豪勢な気分になりました...

スポンサーサイト

  • 2019.09.08 Sunday
  • 22:10
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク
コメント
『天空の城』、いいですね!
一度は行ってみたいところです。
私はきのう、京都で花見してきました。
時期的にもう遅いかと思ってましたが、神苑や平野神社や龍安寺の紅しだれや、仁和寺の御室桜が綺麗でした。
暑い中、歩いたので、途中の土産物屋で新撰組のTシャツ買って着てました(笑)

  • 仙丈
  • 2017/04/17 11:41 PM
仙丈さま、京都へ行かれたんですね。
仁和寺の御室桜、一度しか行ってませんが
好きなんですよ…おお 平安神宮の神苑、まだ綺麗なんですね。あそこの紅枝垂桜は見事ですからねえ…
で、なぜに土産物屋で新撰組Tシャツ…あれ?壬生に
行ったわけじゃないですよね??

『天空の城』、桜が綺麗でよかったですよ。一度雲海も見た…無理だからやめときます(根性なし)。一度は行ってみてください。
  • Aki(管理人)
  • 2017/04/18 10:13 PM
コメントする
この記事のトラックバックURL

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

カウンター

アクセスカウンター

時計

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM